ドライブアクスルシール

  • マサタケ
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  • 2018/03/03 (Sat) 18:57:47
今日は久々のツーリングでした。

しかし集合場所まで高速で移動中、SAに入るとリア周りがオイルまみれに(汗)
ドライブアクスルからのオイル漏れのようです( TДT)

XL500S、XL250Sのオイルシール交換を経験済みの方、アドバイスがあれば
教えていただきたいです。

パーツは発注済み、まだ出るようで取り敢えずは安心しました。

Re: ドライブアクスルシール

  • 野狐
  • 2018/03/04 (Sun) 00:07:51
パーツ番号から推測するにXL250Rと同じだと思います。
だとすれば・・・
このオイルシールクランク割らないと交換できないですよ・・・
クランクケース側に溝があり、上下から挟み込む形になってます。
唯一の救いは、エンジンさえ降ろせば逆さまにしてクランクケースの下側だけが外せますので腰上からばらす必要がないことです。
頑張ってください。

Re: ドライブアクスルシール

  • 野狐
  • 2018/03/04 (Sun) 00:11:10
あぁ少し間違いが。
XL250SとXL250Rが同じ部品です。
ので、XL250Sと同じであるならと言う前提です。

Re: ドライブアクスルシール

  • マサタケ
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  • 2018/03/04 (Sun) 06:03:09
回答ありがとうございます。

やはり今まで見たことのないシールでしたので不安は感じていたのです(汗)
どうやって外すのかと。

やっとバイクシーズンが来たのにタイミングの悪い( TДT)

Re: ドライブアクスルシール

  • マニア次長
  • 2018/03/04 (Sun) 10:44:44
お”、また遊んでますね♪
津輕はまだまだ雪の下、バイク弄りは・・・。
XLは簡単にエンジンを降ろせるから、やりやすいのですが、問題はエキパイボルトです。
これを根元から折ってしまうと、最悪の場合エンジンが投げ物になります。
その場合は、リペア作業にかかる前に、ご連絡ください。
私は経験していますので、アドバイスします。
経験と勘による作業になります。

Re: ドライブアクスルシール

  • マサタケ
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  • 2018/03/04 (Sun) 14:37:26
皆様アドバイスありがとうございます。

スキルの問題、時間の問題、予算の問題、
よく考えてプロに任せるか自分でオーバーホールするのか考えてみます。

最近兄弟が交通事故にあいまして、時間の使い方が以前のようにはいかなくなってしまいました(汗)

Re: ドライブアクスルシール

  • マサタケ
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  • 2018/06/12 (Tue) 17:47:43
随分とご無沙汰しておりました、ドライブアクスルシール交換をショップに委託しておりましたが3ヶ月動きなし(汗)
実はミッションにもトラブルを抱えており同時に委託していたのです。
症状は1速の抜け、くしゃみをしたように一瞬ギアが抜けるのです、
ショップ曰くXL500S1速のトラブルが出ることがあるとの事。

パーツの手配が出来ずに時間ばかりが過ぎ。

しかし先日バイク仲間がXL400Rのエンジンを持っていることが発覚、
なんとタダでエンジンをくれると言うではないですか。

早速250の車体に乗っていた400エンジンを下ろしに行きショップに持ち込む、
ミッションを移植します。

これでようやく復帰の目処が立ちました。

早くツーリングに行きたいものです(^^)

Re: ドライブアクスルシール

  • マニア次長
  • 2018/06/13 (Wed) 19:33:59
マサタケさん、良かったですね。
そのまま400Rのエンジンを載せ、6Vを12Vにした方が無難なのではないでしょうか。
エンジンの状態によりますが。
Sは5速、Rは6速ではないでしょうか。
そのままミッションが載るのかは、よく分かりません。
SとRは基本は同じエンジンですが、やはり1世代性格は違います。
慎重に。

Re: ドライブアクスルシール

  • マサタケ
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  • 2018/06/13 (Wed) 22:25:29
マニア次長さん

XL400Rは5速だと思います、今回はミッションとジェネレーターを移植し12V化も済ませます。
12V化は実は何方でも良かったのですがショップの店長が手間なく出来るからついでにやっちゃおうと言うのでお願いしました(笑)
500Sのジェネレーターも十分に12V化させる実力があるんですが比べると400Rの方が強力なんですかね?
私の500S直流12V化はETCとドラレコ、LEDヘッドライトを稼働させても問題ありませんでした、
400Rジェネには交流の発電に期待をしています(^^)

Re: ドライブアクスルシール

  • マニア次長
  • 2018/06/14 (Thu) 09:22:15
マサタケさん、おはようございます。
私のXL250Rが6速なもので、てっきり400Rも6速かと思いました。 m(++)m
修理、結果もお知らせ下さいね。

Re: ドライブアクスルシール

  • マサタケ
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  • 2018/06/19 (Tue) 01:33:04
取り敢えず帰って来ました。

少しだけ乗ってみました、1速のギア抜けは解消。
ヘッドライトは交流も 12Vに。
直流も問題なさそう。
しかしシフトチェンジがたまに引っかかる。
キックシャフトの径が違うのか1ミリ程ぐらつく。
そのため500にしてもキックが重い、不健康な重さでそのうち壊れないかな(汗)

明日はツーリングですので様子を見てみます。

そういえばジェネレータカバー、500Sと400Rは微妙に違うみたいです、
店長が在庫の250R用を使ったらぴったりだったようです。

やはりショップに頼んでよかったと思います、私の技量では無理です。
しかし今回の仕上がりは満足出来なさそう、様子を見て店長に再整備してもらいたいですね。

Re: ドライブアクスルシール

  • マサタケ
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  • 2018/06/22 (Fri) 21:49:08
ツーリングでガッツリ走ってきました。

当初不満のあったミッションは何故が絶好調に(^^)
しかし走っていると直流がどんどん暗く(汗)
充電してません。
結局はショップの配線ミスで帰宅後修理ししっかり充電しています。
まあ、直流はXL500Sも十分な実力がありましたからね。
そしてジェネレータ交換の目的、交流出力向上ですが

https://youtu.be/6hYMYZ2brWw

12V60Wバルブも問題なく使用できそうです、
この辺りは時代の流れを感じますね。

キックは重くなり耐久性に不安が残りますが概ね満足な結果となりました。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)