(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

他車流用

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/23 (Mon) 16:15:54
質問よろしいでしょうか。

私のXL500Sですが購入時よりフロント21インチにカスタムされています、
フロントフォーク、ハブ、ホイールと変えられていると思うのですがどの車種からの流用かわかる方が見えましたら教えて頂きたいのですが。
スポークのサビもありますので発注をかけたいのですが品番が分からず困っています。

Re: 他車流用

  • 野狐
  • 2017/10/23 (Mon) 18:12:21
パッと見ではXL250Rの物に見えるのですが、XL250Rのインナーはφ35mmです。
似たものとしてはXL500RやXL400Rですが、XL500Rは2リーディングでブレーキパネルにメーターの取り出し口がありませんから違うので、だとするとXL400R辺りじゃないかなと。
はっきりしたことが言えずすいません。

Re: 他車流用

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/23 (Mon) 21:37:16
お返事ありがとうございます(^^)

その辺りも視野に入れ探してみます。

車検整備を進めているのですが実はユーザー車検には行きません、
訳ありでプロに頼むのでショップに持ち込み時、流用についても聞いてみますが
こちらの方が詳しい(マニア)方が多いと思いまして(笑)

Re: 他車流用

  • 野狐
  • 2017/10/23 (Mon) 22:13:56
すいません。
XL400Rもメーター取り出しは右側ですのでXL400Rでもないです・・・・
ちゅうことは、フォークとハブ&ホイールは別々の物が組まれているかもです。
ハブに刻印無かったかなぁ・・・
明日にでも見てみますね。

Re: 他車流用

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/23 (Mon) 22:36:15
野狐さん

どうもハブ&ホイールはXL250Rのように見えますね、
おっしゃるようにフォークはまた別物のような気がしてきました。

いつも親切にありがとうございます。

XL500S、12V化。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/15 (Sun) 18:29:45
車検に向けて整備しております。

12V化もほぼ完了、あとはヘットライト。

しかしXL500Sの交流は不思議です、直流にはレギュレートレクチファイヤがありますが交流のレギュレーターがないのです?

6V電球は何故切れないのか?

今回の12V化でレギュレートレクチファイヤとレギュレーターを取り付けました、
ウインカーはLED化、メーター系もLED。調子良く光っております。

https://youtu.be/4TuSFTdx3do

問題はヘッドライト、6V球が良いのか12V球が良いのか、
ワット数は?

先輩方のアドバイスがあればありがたいです。

Re: XL500S、12V化。

  • 野狐
  • 2017/10/15 (Sun) 23:10:55
ACレギュレーターを搭載していないのは、その程度の発電量しか無いからじゃないでしょうか・・・・
じゃなきゃ、すぐに電球切れちゃいますよね。
だからアイドリングじゃ夜明けの行灯なのだと思います。
高回転時に何ボルトあるか気になりますね。

Re: XL500S、12V化。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/16 (Mon) 00:08:15
私も500Sの交流発電がしれているのだと思います、
回しても6V球を切るパワーがないのかなと。

ちなみに直流は少し回すだけで13Vを超えリミッターが効いていました、
直流は12V化に十分なパワー、交流は力不足かもしれません。

近々12Vヘッドライト球が来ますんで実力チェックしてみます。

Re: XL500S、12V化。

  • 180°
  • 2017/10/16 (Mon) 07:20:46
話が違うかも知れませんが、裏技で8V仕様と言うのがあります。
レギュレートレクチファイヤーは12V用にするんですが、ヘッドライトとバッテリーは6Vのままです。
これで8Vでバランスが取れて、切れる寸前の電圧でヘッドライトを灯す事になり目茶苦茶明るくなります。
CD50で使ってましたが、スクーターの数千円する45W?ハロゲンより数百円の6V球がはるかに明るくなります。
ただ、モンキーの6N2では駄目でした。CD50のは少し大きいバッテリーです。
もちろんバッテリーが駄目になると切れます。

Re: XL500S、12V化。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/16 (Mon) 13:18:05
ノーマルのXL500Sがおそらく8V辺りで交流のヘッドライトを可動していると思います、
少しアクセルを煽るとヘッドライトが明るくなりその後一定です?
レギュレーターがないのに何故明るさが一定なのか理解出来ません?

今回12V化し交流にもレギュレーターをつけたのですがそもそも6Vで可動しているヘッドライトに12Vのレギュレーター、これに意味が有るのかな?

電圧が上がらないのならば6V球を8V辺りで光らせている方が明るいような、
12V球が明日辺り入荷しますんで明るさを見てみます。

ちなみに直流はアイドリングで11.5V、少し回せばすぐに13Vを超え十分に12V化に対応しております。

Re: XL500S、12V化。

  • マニア次長
  • 2017/10/16 (Mon) 19:38:56
しばらく失礼していました。
私のXL250Sは2台、XL250Rは1台、ノーマルのままでH4バルブを使用しています。
XLOCのメンバーでも、6VのままH4バルブを使用している方は多い筈です。
ただ、取り付け部はH4対応の反射板が必要ですが。
4輪の昔の4灯ロービームは、XLのライトケースにポン付け出来ます。
12V・55/60の100/110相当で、完璧に明るいですよ。

Re: XL500S、12V化。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/16 (Mon) 20:34:38
H4化は良いですね、上手く流用出来る反射板があると良いのですが。

XLのライトケースは大きく配線を収納出来るので理想は反射板のみ変更しH4化、
ワット数は55/60で12V辺りでしょうか。

今回の車検には間に合いそうにはありませんが反射板探してみます、
良い物があれば教えて下さい。

Re: XL500S、12V化。

  • 180°
  • 2017/10/17 (Tue) 06:03:30
マニア次長さん、質問させてください。

6VのままH4バルブを使用していると言う事は、12V A.C.レギュレーターの追加をせずに、6V電装のまま12VのH4バルブを使用していると言う事でしょうか?

つまり、ノーマルは6Vでバランスしているけど、12Vのバルブを付けると12Vでバランスがとれると言うことでしょうか?

宜しくお願いします。

Re: XL500S、12V化。

  • マニア次長
  • 2017/10/17 (Tue) 19:53:18
180°さん、こんばんは。

「6V電装のまま12VのH4バルブを使用している」でOKです。
発電量が十分に有るので、6Vの回路ですが12V、50/55がそのまま使えます。
私はXLOC諏訪オフ会・往復1,500km(一泊二日酔い)で夜間高速道6時間走行を数回行っていますが、6VのSのハーネスに12VのH4で切れた事は有りません。(殆んどレッドゾーンまで回してます。)
光量も十分です。
ただし、LO/HI同時点灯は少し暗くなります。

6Vのままで、USBも使えます。
使えないのはETC電源だけ。
ETC電源は、12V/24V対応ETCに9Vを2個、直列に。
試してみて下さい。

Re: XL500S、12V化。

  • 野狐
  • 2017/10/17 (Tue) 20:35:45
ちょっと気になったのでACレギュレーターを装備しているXL250Rの配線図を追ってみました。
結果、ジェネレーターから出たヘッドライトの配線は途中で分岐して、一方はライティングスイッチを経由してヘッドライトへ。
もう一方はACレギュレーターへ繋がっています。
が・・・・、ACレギュレーターからはアースラインしか出ていません。
と言うことは、XL250RのACレギュレーターは整流器としてではなく単に発電しすぎた電気を処理しているだけの物ではないかと思います。
であれば、出力の程度によってはACレギュレーターは無くても良いのでは無いですかね。

で、ここでまた疑問が。
基本的にプラスマイナスの極性がある直流駆動のLED電球を交流が来ているヘッドライトに取り付けるのは大丈夫なのか?

Re: XL500S、12V化。

  • 180°
  • 2017/10/17 (Tue) 21:21:57
マニア次長さん、有難うございます。
驚きました!XL250RはA.C.レギュレーターで電圧をカットしてるので理解できるのですが、Sは何も負荷がないのに6Vでも12Vでもバランスするとは不思議です。
12Vのバルブを点灯させる電圧が流れるの有れば、6Vバルブは切れると思うんですがね~
改めて電気は難しいです。分かりませんわ。

と、野狐さん、交流で使うとアイドリングではチラつきますが、直流でも交流でも使えるLEDヘッドランプが有るんですよ。
って、直流でも私のバイクは少しチラついてますが・・・(泣)

Re: XL500S、12V化。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/17 (Tue) 21:28:07
野狐さん

ヘッドライトに来ている交流は実は脈流で交流と直流、何方の性質も持っているかと思います。+−+−と変化しているのではなく+0+0と変化していると思います。

私の経験上脈流に低出力のLEDを使っても切れません、勿論逆に繋げばすぐに壊れますが(汗)、交流(脈流)のメーター照明やテールポジションに自作LED品をいくつか作りましたがLEDが壊れることはほぼありません、
私の下手くそな半田付けが振動で壊れるくらいでしょうか(汗)

しかしヘッドライトクラスのLEDとなると話は別で脈流に使うと壊れたと言う話をよく聞きます、
なので私はヘッドライトLEDには直流を使うようにしています。

カブ110を所有していますがヘッドライトは直流に変更してLEDに、余った交流でサブライトを光らせています。

XL500Sも簡単なカスタムで満足出来なければ直流化してLEDヘッドライトも考えています。

Re: XL500S、12V化。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/17 (Tue) 23:55:49
百聞は一見にしかず

ノーマルヘッドライトに12V35Wハロゲンバルブです。

https://youtu.be/z2VrYyBDppo

ハイローの切り替えも早く6Vバルブと同じくアイドリング少し上でほぼ安定した明るさになります、
何故6Vと12Vが同じような光り方をするのか?謎です。

65WH4バルブとリフレクターも発注済みなので到着したら光らせてみます、
60Wバルブはさすがにオーバー出力かな?

Re: XL500S、12V化。

  • 野狐
  • 2017/10/18 (Wed) 00:04:02
180°さん、どもです。
私はLEDやHIDの光が好きになれないので調べたことがなかったのですが、両用のがあるんですね!
世の中進歩してるなぁ・・・

マサタケさん、ありがとうございます。
純粋な交流じゃなくて脈流なんですか?
オシロスコープの波形で見たことがありましたが、特殊なモンだと思いこんでて自分の身の回りで使われてるとは思いませんでした。

Re: XL500S、12V化。

  • 180°
  • 2017/10/18 (Wed) 06:08:25
マサタケさん、本当ですね。訳が分かりません。

んが、H4の60/55Wで明るさ感110/100Wだと、もっと明るくなるんじゃ?

しっかし、不思議です。勉強になりました。

Re: XL500S、12V化。

  • マニア次長
  • 2017/10/18 (Wed) 15:28:25
マサタケさん、オーバー出力にはなりませんよ。
180°さん、H4の55/60Wで明るさ感100/110Wだとベストです。
6VのXL250Sでも4輪なみの光量です。
上下同時点灯は、流石に暗くなりますが。
野狐さん、Rのパルスジェネレーター、本日アメリカから届きます。
セカイモン・アメリカだと、加速ポンプ付のRのキャブが新品で3千円台も・・・。
ヤフオクを見る前に、セカイモンです。

Re: XL500S、12V化。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/18 (Wed) 16:24:12
今日も車検に向け整備。

交流、脈流の話が出たのでこちらも百聞は一見にしかず。

https://youtu.be/NM6qMyabkk0

左がハイビームインジケーター脈流
右がポジション直流

交流と言われているヘッドライトは脈流で光っています、レスポンスの早いLEDではチラツキが気になりますね(汗)

このLED球は私が自作していますが整流ダイオードは使っていません、交流ならばすぐに逆電流で壊れますが方向性のある脈流なので壊れません。
逆に繋ぐとすぐに壊れますが(汗)

しかし脈流でしっかり光るフィラメント球ってある意味凄いですね。

Re: XL500S、12V化。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/18 (Wed) 19:38:57
今日は休みでしたので作業が捗りました。

XL500SLED化完了、H4化完了(^^)

電力不足にならないか心配した12V60WのH4、
アイドリングで多少暗いですが少し回すとすぐにレギュレーター作動、
切り替えに多少もたつきますが合格点ではないでしょうか。
30Wはビシビシ切り替え出来たんで好みで30Wもありかなと思います。

H4化に使った小糸のハロゲンユニット、ローではカットラインも綺麗に出て最高です(^^)
価格もバルブ付きで3000円しない、安過ぎます(笑)

各種バルブは自作LED、既製品加工LED.既製品LEDに、残るはヘッドライトのLED化だけですが脈流で光らすH4ハロゲン、これで十分な気がしています。

後々不満が出てくれば更なるカスタムをするかもです。

百聞は一見にしかずの動画です。

https://youtu.be/PbSiaSbQmi0

アドバイス下さった方のおかげで作業を早く終わらせることが出来ました、
ありがとうございました!

Re: XL500S、12V化。

  • 180°
  • 2017/10/19 (Thu) 06:59:05
完成おめでとうございます。
ホンダを超えましたね。(喜)

LEDヘッドについて

  • マニア次長
  • 2017/07/22 (Sat) 09:27:45
詳しい方、教えて下さい。
XL250SとXL250Rは、ヘッドライトは別回路で交流だと思いましたが、LEDヘッドライトは使えるのでしょうか。
現在はシビエのハウジングにH4ハロゲンを入れていますが、LED・H4バルブだけの交換ではダメだと言われました。
疑似正弦波で半分カットしてるから、点滅すると。
全波整流にするには、具体的に何のパーツを入れればいいのでしょうか。
LED・H4バルブで、AC・DC対応という物も出ていますが、ノーマルの回路に入れても、疑似正弦波だからダメな気もします。
これが使えれば、簡単なのですが。
実際に使っている方、教えて下さい。

Re: LEDヘッドについて

  • 180°
  • 2017/07/23 (Sun) 06:29:12
当方も交直両用のLEDヘッドライトを使ってますが、交流だとアイドリングで高速点滅します。
が、ちょっと回転を上げれば点滅が分からなくなります。
気になるようで有ればカブやモンキーのレギュレートレクチファイヤーを入れて半波整流すれば大丈夫な筈です。
また、ちょっと面倒ですが、ヘッドライト用発電コイルのアースを外し、線をハンダ付けして取り出せば全波で使用できます。
参考までに・・・

https://youtu.be/vO-x94gdQRc

Re: LEDヘッドについて

  • マニア次長
  • 2017/07/23 (Sun) 08:51:27
180°さん、ありがとうございます。
TLMでのユーチューブ、良く分かりました。
私は、県境越えにTLRを使っていますが、ヘッドが暗いのとすぐに球切れするので困っていました。
まあ、15:00以降には、山を出る様にはしていますが。(山の日没は早く、異界と獣の時間帯に入るから。)
先にTLRでやってみます。

色温度を下げないと、白い光は山の中では見づらいかも・・・。

Re: LEDヘッドについて

  • 180°
  • 2017/07/23 (Sun) 22:06:00
仰る通りLEDは見ずらいようです。明るい筈なのに暗いような・・・

現在どのような状態なのかは分かりませんが、M2Sは交直両用で6V(少し暗い)から80Vまで使えると言うことですので、H4ハロゲンよりは切れ難いかも知れません。

試した事はありませんが、TLRやXLは充電系は6Vのままでヘッドライト系だけ12Vにできる筈ですので、ヘッドライト系のみカブのレギュレートレクチファイヤーで直流の12Vにした方が明るくなると思います。思うだけですが・・・(笑)
LEDは消費電力が少ないので半波整流でも充分な電力が確保できそうに思うんです。思うだけですが・・・(笑)

Re: LEDヘッドについて

  • 野狐
  • 2017/07/23 (Sun) 22:55:19
現在作業中のXL250R改ですか?
ならば180°さんが書かれているようにヘッドライト回路の途中にACレギュレーターをかませばいいような・・・
250Sでも途中にXL250Rのレギュレーターをかませばヘッドライトのみを12V化できたはず・・・
と頼りないことしか書けないです(笑

個人的には流行のHIDやLEDは明るいのですが、雨の日なんかは濡れた路面に光が吸収?されて路面状態がわからなくなるので嫌いですね。
色温度の問題もあるのでしょうが、どうも光の波長が違うようで。
かといって、ハロゲンが良いかというと心許ない明るさなんですが(笑

防波堤で水中照らしての蟹採りや霧の中での山登りなんかも高効率のLEDより昔ながらの電球の方が見やすいですね。

Re: LEDヘッドについて

  • マニア次長
  • 2017/07/23 (Sun) 23:26:48
お”、180°さんに野狐さん。
ありがとうございます。
結局、TLR200だけLEDにしました。
TLRは夜は殆んど乗らないから、見栄でね♪
XL250SとXL250Rの「スーパーなカブ」は4輪から外したH4ハロゲンにします。(20個くらい転がってる。)
XLは変なバイクで、12V・55/60WのH4ハロゲンが6VのSでも12VのRでも関係なく使える。
長野往復1500km日本海回りだと、夜間走行が8時間くらいです。
LEDにすると、予備球も用意しないといけないから、高すぎる。
H4ハロゲンなら、タダだし♪
無駄遣いは・・・。

野狐さん、洞窟の中もロウソクがいいですよねえ。
キャンプでもロウソクか電球色。
怪談でも・・・。

Re: LEDヘッドについて

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/16 (Mon) 16:58:42
過去にさかのぼり失礼します。

XL500Sって変なバイクです、おっしゃるようにヘッドライトの交流が12Vか6Vかはっきりしない(汗)
レギュレーターが見当たらず何故か6Vなのに回しても切れない?

車検整備を進めているんですが6V球か12V球かで悩んでしまいます。

Re: LEDヘッドについて

  • 180°
  • 2017/10/16 (Mon) 18:52:54
MOTO MAINTENANCE21号「百万人の電装」にこんな記事があります。
この記事では、XL125K2のヘッドライトだけを12V化されています。

回路図を見てわかる様に、バッテリーにつながるラインの他に、ライトのみのラインが独立して存在している。しかも中間には何も負荷が設定されていない・・・
これはこのコイルで発生する電流とヘッドライト球の消費電流が等しくなるように設計されているということ。
(中略)
そこで、この回路にA.C.レギュレーター(KDX200Rのもの)を取り付け、12V35W/35.5Wのハロゲンを組み込んだ。バッテリーのラインはウインカーなどの作動だけで、12V化するメリットは無いと言える。

と、書いてあります。
6Vでバランスが取れているものに12V A.C.レギュレーターをかますと何故12Vになるのかは分かりません。
が、6Vでバランスがとれているのであれば6V(ちょっと暗い)~48Vまでだったかで使えるLEDヘッドランプであれば、A.C.レギュレーター無しでも使えそうに思いますね。
これは実際にテストして見なければ分かりませんが・・・

http://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-xl125k2.htm

Re: LEDヘッドについて

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/16 (Mon) 20:51:24
LED化も良いですね。

CB125JXでは12V化しLEDヘッドライトを使用していました、
車検がないので光軸にシビアになる必要もありませんし。
しかもCBは完全直流(全波整流で点火もバッテリー)マシンで安定した直流でLEDを可動させることが出来ました、
半波整流でパワーのあるLEDを稼働するとトラブルを起こす事が多いようです。

XLの交流は半波整流なので全波化しレギュレートレクチファイヤで直流化しLED稼働なんていうのも面白いですね。

XLメーリングリスト

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/07 (Sat) 19:55:38
はじめまして。

先日XL500Sを購入しました、XLメーリングリストに参加したいのですが
freemlからXLOCを探すことが出来ません。

何方か方法を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Re: XLメーリングリスト

  • 野狐
  • 2017/10/09 (Mon) 18:41:12
マサタケさん、初めまして。
freemlの方はご自身も会員登録されておられますか?
会員登録しないと表示されないと思います。

Re: XLメーリングリスト

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/09 (Mon) 20:33:52
野狐さんこんばんは。

会員登録はしてみたのですが何処から検索していくのか分かりません
アナログ人間ですみません(汗)

Re: XLメーリングリスト

  • 野狐
  • 2017/10/09 (Mon) 23:59:48
XLOCホームページの「メーリングリスト」の説明文中にある「 GMOメーリングリスト 」をクリックしてみてください。
IDとパスワードを聞いてきますので登録時の物を打ち込めばHONDA XLオーナーズクラブにアクセスできると思うのですが・・・・
私も最初かなり手こずりました。

Re: XLメーリングリスト

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/10 (Tue) 08:41:26
アドバイス頂いているのにやはり検索出来ません(TT)

ログインは出来ています、たくさんのメーリングリストがあるのですが
HONDA XL オーナーズクラブが見つけられないのです?

とろくてすみません。

Re: XLメーリングリスト

  • 野狐
  • 2017/10/10 (Tue) 21:05:48
freemlで検索掛けても出てきませんね・・・・

http://www.freeml.com/xl-fun
ここに直アクセスで行けませんかね?

Re: XLメーリングリスト

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/10 (Tue) 22:23:35
やはり行けません?

何処がいけないのでしょうか?

Re: XLメーリングリスト

  • 野狐
  • 2017/10/11 (Wed) 00:15:31
私も最初見つけられずにイライラした記憶があるのですが、どうやったのかが定かではないです・・・
上記直アクセスでログイン画面は出てきますよね?
「マイページ」は作成されていますか?
なんのためにあるのかわからないのですが。マイページ作ったら入れたような・・・・
曖昧ですいません。

Re: XLメーリングリスト

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/11 (Wed) 01:17:31
マイページは作れているのですが・・・

謎です(汗)

Re: XLメーリングリスト

  • 野狐
  • 2017/10/11 (Wed) 19:50:44
どんなキーワードで探しても出てきませんね・・・
でも、実在するんですよ。
全体公開じゃないのでもしかしたら先にメンバーにならないといけないのかなぁ。

と、調べてたら招待できるようです。
マサタケさんのメールアドレス宛に招待状が送れるか試してみます。
メールアドレスに間違いはないでしょうか?
ハンドルネームが昔のままですが気にしないでください(笑

Re: XLメーリングリスト

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/11 (Wed) 21:37:41
招待状届きました!

お手間を取らせてしまって申し訳ありませんでした、
今後ともよろしくお願いします。

Re: XLメーリングリスト

  • 野狐
  • 2017/10/11 (Wed) 21:41:12
無事届いて入れましたか?!
なんかバイクの電装系直してる気分でした (笑
こちらこそよろしくお願い致します。

Re: XLメーリングリスト

  • いんじゃん
  • 2017/10/15 (Sun) 22:25:18
横槍失礼します。
私もメーリングリストに到着できません。
マイページ作成済みです。
どなたかご招待下さいますでしょうか?

Re: XLメーリングリスト

  • 野狐
  • 2017/10/15 (Sun) 22:59:46
いんじゃんさん、ヤフーアドレス宛にお送りしました。

Re: XLメーリングリスト

  • いんじゃん
  • 2017/10/15 (Sun) 23:49:51
野狐さん
ご招待ありがとうございました‼無事に登録並びに投稿出来ました。今後も宜しくです。
私事ですが名古屋から京都へ引っ越しました。

Re: XLメーリングリスト

  • 野狐
  • 2017/10/16 (Mon) 01:00:01
おぉ?!
いんじゃんさんは京都に来られたんですか?
ならご近所かも?
パリダカのエンジン逝かれたらおっしゃってください。
予備エンジンがありますので積み替えますよ(笑

XL500S配線図。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/10 (Tue) 19:27:27
お願いがあります。

先日海外登録のXL500Sをレーサー状態で購入したのですが今日国内新規登録の目処が立ちました、
そこで保安部品を組んでいきたいのですが配線図がありません。

どなたか配線図を見せて貰いたいのですが。

今回購入したXL、保安部品があれこれ付いてきたりフロントフォークは2セット、
タイヤは21インチと23インチが有り、フレームは2セット。

あれこれ楽しみながら仕上げていけそうです(^^)

Re: XL500S配線図。

  • 野狐
  • 2017/10/11 (Wed) 00:20:20
配線図ですが
http://ducatimhr900.blog.so-net.ne.jp/2016-03-18
のMHRさんのブログが参考になるかもです。
配線図もアップされているのですが拡大すると不鮮明になるので参考になるかどうか?
MHRさんもメーリングリストの会員なのでまずはメーリングリストになんとかはいるのが先決ですね。

Re: XL500S配線図。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/11 (Wed) 01:13:34
回答ありがとうございます!

MHRさんのブログはチェックしております、
しかし画像が荒くて(汗)

海外の配線図は見つけたのですが微妙に違っているようです

時間が取れたときにテスター片手に頑張ってみます(^^)

Re: XL500S配線図。

  • マサタケ
  • E-mail
  • Site
  • 2017/10/12 (Thu) 07:46:28
ふと思いつきXL250Sの配線図を探してみました、
するとこちらはホンダがネットで公開していました。
おそらく同じだと思いますのでこちらで作業を進めてみます。

車検前に12V化とLED化も済ませようと思っています。

Re: XL500S配線図。

  • いんじゃん
  • 2017/10/15 (Sun) 22:22:48
横槍失礼します。
私もメーリングリストに到着できません。
マイページ作成済みです。
どなたかご招待下さいますでしょうか?

XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • いんじゃん
  • 2017/10/03 (Tue) 07:06:45
お久しぶりです。
林道やSSTRなどのツーリングラリーに参加して半年で8000キロ位走ってます。
その間、持病のヘッド回りのオイル滲み・漏れを経験しておりましたが最近リアサス周りからキイキイ鳴き出して来ました。
最寄りのバイク店で診てもらうとプロリンクのブッシュ・ピボットカラー、スイングアームのブッシュ・ダストシールキャップ交換とのこと(センターカラーは廃盤のためそのまま)
知り合いと週末に作業予定なのですがサービスマニュアルの用意がないため一縷の不安があります。
ばらすのは恐らくできるかと思いますがトルク数も不明のため戻した時に不安です…(^_^;)
申し訳ないですがサービスマニュアルのリアサスプロリンク・スイングアームのシャフト回りの整備箇所のコピー若しくは詳細を頂けますでしょうか?

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • 野狐
  • 2017/10/03 (Tue) 19:19:14
バイク店さんは一回バラしての見積もりでしょうか?
たぶんグリス切れだと思います。
グリスアップでサイドのシールキャップ付近からグリスが出てくれば大丈夫ですよ。
ただ、以前に一度もグリスアップされていなければボルトが抜けない可能性もあります。
部品購入前に一度スイングアームのナットを緩めてボルトが抜けるか確かめてみてください。
すっと動けば上物!叩いて一センチも動けば抜けるのは確実です。
叩いてびくともしない物がたまにありますが、その時は諦めてください。
マニュアルのスイングアーム部にはたいした記載はありませんが締め付けトルク等は後ほど記入しますね。
あと、ダストシールキャップも全て廃盤ですので絶対に残してください。
ゴム部分に破損等あると思いますがそれ使わないと隙間が出てしまいますので。

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • 野狐
  • 2017/10/03 (Tue) 19:31:48
部品ですが、リンク部分のブッシュ・カラーは状態見て
磨きで再使用で良いと思います。
程度が良いものでないと油圧プレスがないと抜けないですよ・・・。
これを交換しなくちゃいけないくらい虫食いがあるならボルトも交換になります。

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • マニア次長
  • 2017/10/03 (Tue) 19:37:10
いんじゃんさん、野狐さんの意見どうりグリスアップで妥協をお勧めします。
シャフトが抜けない場合は、切断しかないからです。
切断はエンジンを降ろしてないかぎり、かなりの危険作業ですよ。
その場合は、酸素での切断をお勧めします。
私の作業はhttp://blog.goo.ne.jp/tamenobu3/e/ae0e2138c1008b8c803e991b6e833990#comment-list
もしケガをすれば、半端なケガでは済みませんから。

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • いんじゃん
  • 2017/10/03 (Tue) 22:37:54
野狐さん
毎度アドバイスありがとうございます。
残念ながら時間がないためバイク店に言われたパーツは個人注文しました。確かにグリスアップは買う前の整備でもしていないようでばらさないとグリスアップできない状態でした。
どうせばらすならバーツを交換した方が良いと思い購入しました。
…が外すのは相当難しいんですかね?特にスイングアームのシャフトとか…(^_^;)まだ緩めてませんが多分固着してそう…(^_^;)
プロリンクの方も手強そうですね…
なんにせよどちらもグリスアップしたいので詳細をお待ちしております(スイングアーム・プロリンクのボルトトルク数値)

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • いんじゃん
  • 2017/10/03 (Tue) 22:43:25
野狐さんご指摘のスイングアームのダストシールキャップは在庫出るようでした。廃盤のものはスイングアームボルトのセンターカラーですね。

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • 野狐
  • 2017/10/04 (Wed) 00:18:29
まじっすか?!
私が2度ほど発注したときは「ゴソウダンパーツ」のままだったので、きったねーのを再利用したですよ・・・・
時にメアドは配線図の時と変わってないでしょうか?
資料お送りします。
サイズが少し大きいので8通くらいに分けて送らせて貰います。

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • 野狐
  • 2017/10/04 (Wed) 00:42:02
バラシの第一関門はスイングアームのシャフトですね。
グリスアップできないのはちょっと固着の可能性有りですね。
きつく叩く際はナットとシャフトの端をツライチにして叩くと宜しいかと。
シャフトだけを叩くと端が膨れてナットが入らなくなります。(ナットは駄目になっても安いので)
スイングアームで痛みがきついのは廃盤のセンターカラーです。
グリスが回ってないと両端のニードルベアリングと干渉して結構ガタが出てると思います。
ニードルベアリングも交換した方が精神的には良いのですが、抜きにくいのでパーツクリーナーでガシガシグリス落としてから新しいグリス塗り込んでやってください。
それでもガリガリ引っかかるかもしれませんが。
整備前よりはずっとマシになります。
リンク部分は簡単にバラせると思います。
カラーとブッシュはかなり手強いですよ!
ブッシュに穴があるので組み付け時にはグリスニップルと位置あわせした方が良いです。
たぶんグリスニップルも詰まってダメかもですよ・・・

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • いんじゃん
  • 2017/10/04 (Wed) 05:56:39
野狐さんへ
先ほどメール確認しました、ありがとうございます‼
読んだだけでも結構大変な作業ですね、作業場所借りるガレージ主は手練れの方ですがマニュアル無しだと相当苦労したことでしょう、大変助かります。
グリスニップルも見積もりのバイク店にて外側から無理やり入れようとして入らなかった為、今回ばらして交換するつもりです(笑)
さ~てちゃんと無事に終わるかな…(^_^;)
マニア次長さんへ
アドバイスありがとうございます。スイングアームのシャフトは最悪外すのは諦めて外側からグリスアップでお茶を濁すかも…(^_^;)カラー割れたりしたら廃盤品だから元もこも無いので…(^_^;)

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • いんじゃん
  • 2017/10/04 (Wed) 06:07:44
今回パーツ注文したリアサス回りでセンターカラー以外は注文出来ました。リアサスの中身は無理ですのでこれはtechnixさんに見積もり出したら対応可能。以下メールより抜粋(リアサスの効きはまだあるので今回は省きます)
Rショックフルメンテナンス・・・¥18000
(オイル・オイルシール・ダストシール・シャフトブッシュ・ピストンリング・ボトムストップバンパー・Oリングセット等の交換&ダンパーロッドの研磨を含んでいます。)状態によっては追加費用が掛かったり、作業自体が出来ない場合もございます。
ご理解を頂いた上で、ご依頼をお願い致します。

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • 野狐
  • 2017/10/04 (Wed) 19:43:23
無事到着しましたか。
色々書いてますが、まぁガンガンバラしていけば大丈夫です。
組み立て時はちょいとコツが要りますが、組めるようにしか組めないので大丈夫です。
ポンチマークの合わせも普通に組めば自動的に合うので気にしなくても良いと思います。
頑張ってください。

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • いんじゃん
  • 2017/10/07 (Sat) 19:34:05
本日知り合いガレージにて整備完了しました。懸念のスイングアームのシャフトは簡単に回ったのですがプロリンクのブッシュ・カラー外しと交換が苦戦しました。バーナーで焼いてラスペネ吹いての繰り返したり油圧ジャッキで入れたり…(^_^;)
結局リンクの真ん中のブッシュのみどうしても外せず、見たら特に錆もないのでそのままで戻しました。
結果…驚く程リアサスがふわふわでリンクの本来の役割が発揮できていると感じました!
グリスニップル内を見ると特にグリスの劣化はなかったようですがブッシュ・カラー回りの固着が軋みの原因だったかも…(^_^;)勿論グリスアップして戻しましたが。
この作業は二度はしないと思うので(工具・場所などの関係で)今後の参考になるかは分かりませんが油圧プレスがない限りはやらない方が良いと思います(笑)

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • 野狐
  • 2017/10/07 (Sat) 20:02:10
お疲れ様です。
油圧プレスあってもカラーすら抜けないツワモノもありますのでプレス無しなら上出来かと。

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • いんじゃん
  • 2017/10/07 (Sat) 22:10:51
野狐さん
油圧ジャッキ使う前にガンガン叩いて入れようとしてカラー潰れました…(^_^;)結局サンダーで削ったり悪戦苦闘しました(友人がw)
恐ろしい作業でしたので二度と個人ではすることは無いでしょう…(^_^;)
それと友人手持ちのトルクレンチの数値(4.5以下)が足りず人力になっちゃいました…(^_^;)
バイク屋でトルクかけ直ししないと…

Re: XL250Rパリダカのリアサス回り整備

  • マニア次長
  • 2017/10/08 (Sun) 18:13:39
いんじゃんさん、恐ろしい作業だったでしょう。
あれは、普通の人はやらない方が・・・。
とにかく、無事に終わったのなら良かったです。

パルスジェネレーター譲って下さい

  • マニア次長
  • 2017/10/01 (Sun) 18:59:36
暫らくおとなしい、マニア次長です。
何方かXL250RのパルスジェネレーターASSY(30300-KB7-154)譲って貰えませんか。
メーカー在庫も生産予定も無いそうです。
これは「スーパーなカブ」に使うのですが、現在のは抵抗値が外れており、予期せぬところで失火します。
普通には走るのですが、長距離は不安で使えません。

もう一つ、バイク屋さんのサービスマニアルでは抵抗値20-60Ωが赤訂正で510-570Ωになっていますが、ホンダの「お客様相談」では20-60Ωだと言ってました。
大きな違いですが、皆さんのサービスマニアルの抵抗値をお知らせ下さい。

20-60Ωなら、XL250Sのパルスジェネレーターが使える筈。
ただ、ポン付けではなく、位置決め調整が必要です。
要は四輪のデストリビューターの役目だと考えれば、抵抗値が合えば何のバイクパーツでも使える筈。
とりあえず、Sのパルスジェネレーターで代用しますが、出来れば正規品が欲しい。
これだけの為に、中古エンジンを買うのはばからしい。
中古エンジンは、エキパイボルトが折れて残っていればアウトです。

宜しくお願い致します。

Re: パルスジェネレーター譲って下さい

  • 野狐
  • 2017/10/01 (Sun) 22:05:44
うちのマニュアルに「本田技研整備資料室」発の訂正資料が挟まれてまして、「20-60Ω」は誤りで「510-570Ω」が正しい数値となっています。
XL250Rは250Sのサービスマニュアルを基本として、変更点のみ記載のXL250Rサービスマニュアルと併用するようになってますので、数値が250Sのままになってたんだと思います。
パルスジェネレーター単体の出物はまずないですねぇ・・・

Re: パルスジェネレーター譲って下さい

  • 野狐
  • 2017/10/01 (Sun) 22:13:16
もしかしたらですが同系エンジン積んだCB250RSのパルスジェネレーターが使えるかもです。
こちらの抵抗値がわかりませんがただいまオクに出ております。

Re: パルスジェネレーター譲って下さい

  • kemushin
  • 2017/10/01 (Sun) 22:39:15
セカイモンに出ていますが高いですね。FT500と共通のようです。

Re: パルスジェネレーター譲って下さい

  • マニア次長
  • 2017/10/02 (Mon) 13:48:10
野狐さんkemushinさん、こんにちは。
ホンダから回答が来ました。
Rの抵抗値は510-570Ωでした。
で、CB250RS・シルクロード・XL250Sは使えず。
FT500は513-567Ωで形状も近いみたいだから、デストリビューターと考えて使えるかもしれないが、実証してみないと分からないと。
セカイモンで安く多数出ているので、手配します。
ありがとうございます。

Re: パルスジェネレーター譲って下さい

  • 野狐
  • 2017/10/02 (Mon) 15:55:41
パルスジェネレーターですが、一度カバー開けて見てみられたらどうですかね?
クラッチ系の整備などで開けたものには、ちゃんとカバーの配線ルートに留められておらず回転系と接触して断絶寸前になってるモノがたまにあります。

Re: パルスジェネレーター譲って下さい

  • マニア次長
  • 2017/10/02 (Mon) 19:47:03
野狐さん、ども。
既にXL250Sのパルスジェネレーターを、昨日テストしました。
結果、ダメでした。(抵抗値が違いすぎる。で、ホンダに正式な値を確認したんです。)
RはSの配線の問題を対策済みでした。
しかし、カバーを開けると中は必要最小限の物しか無い。
ボルトを落としても、簡単に回収できるんですねえ。

kemushinさんのご意見どうり、FT500アスコットのパーツが適合しそうです。
またしばらく、楽しめそうです♪
作業はOILを1L抜いて、バイクを45度傾けて立て掛ければ、そのまま作業できますし。
親切な設計です。

ん? 貧乏な設計とも言える?

電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/15 (Tue) 21:00:39
XL250Rの電装について教えて下さい。
XL250Rで2km程走ると、エンジンが止まる件で質問です。
燃料系とキャブばかり疑っていましたが、2km程走って暖まると、エンジンがストールし、冷えるまで再始動できません。
再始動しても500m程でストールします。
また冷えるのを待って再始動しても、更に走れる距離は短くなります。
スパークプラグに火花が飛んでいませんでした。
プラグは綺麗に焼け、問題は無い。
燃料系もキャブも何回も正常な物と交換したし、確認済みです。
タンクの空気抜きも。

温度が上がって不調になるのは、コイルでしょうか、レクチファイアーでしょうか、CDIユニットでしょうか。
電装は壊れれば、復活はしないのが普通です。
でも、冷えればまるで異常が無かったように復活する。

昔。CLで同じ現象にぶつかった時はコンデンサーでした。
でも、XL250Rにコンデンサーは無い・・・。
コイルが原因とも考えづらい。
キャップもコードも切り詰め、接続し直しました。
が、温まるとスパークがまばらになり、最後には飛ばなくなる・・・。
でも、10分放置すれば、普通に再生する。

再度触れますが、キャブや燃料系では有りません。
スパークが無くなる。
分かる方、教えて下さい。

Sのコイルは6Vだから、使えませんか?

Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/16 (Wed) 11:30:36
悩ましい症状ですね~
で、そんなことが有るのか!と検索してみました。

No.1の答えで、イグニッションコイルの熱パンクと言う事が有るようです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8794173.html


もしこれが正解ならイグニッションコイルの交換で直りそうです。

ちなみに、バイクの6V、12Vは電装ですので点火系とは関係有りません。
XL250RもXL250Sもマグネット点火ですのでイグニッションコイルはそのまま使えます。
CDI点火のカブやモンキー用も使えます。

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/16 (Wed) 13:44:28
180°さん、ありがとうございます。
プレスカブのコイルを使いましたが、改善しません。
残るはCDIユニットです。
デュオのCDIがカプラー的にも価格的にも魅力ですが、使えるのか・・・。
XL250R用の新品は高いので、もう少しやってみます。

Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/16 (Wed) 14:34:19
残念でしたね。

CDIの劣化はあり得ます。
当方もTLM220とAX-1で経験しました。CDIの壊れかけは難しかったです。
ある日火が飛ばなくなり、接触不良かなぁとあっちこっち配線を触っていると何故か火が飛び出し、その日は一日遊べるわけですが、後日また同じ症状になって火が飛ばない飛んだの繰り返しでした。
で最後は全く火が飛ばなくなりました。

流用は、出来ますれば4スト用が良いかもです。4ストは進角2ストは遅角する設定の筈ですので・・・
と言いましても、自作のCDI点火では4ストのXL80Sを2ストのTLM200のCDIで走らせていたんですが・・・(何故か進角も遅角もしなかったです)

そんなことで、CDIを流用する場合は同じ色どうしを接続して、どうなるかテストしてみるしかないような・・・

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/16 (Wed) 18:40:51
180°さん、一つ気になる点が。
CDIはぜんぜん発熱していません。
レギュレートレクチファイアーは触れないくらい発熱しています。
ただ、レギュレーターは関係ない気もして、どうしたものかと。
CDIユニットは高いので、違ったら・・・です。

最後に残るのはパルスジェネレーターですが、まさかですよね。

Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/16 (Wed) 22:18:36
レギュレートレクチファイヤーは電装ですので関係ありませんね。

パルスジェネレーターとエキサイタコイルは各々導通を調べた方が良いと思います。
パルスジェネレーターは青二黄と緑二白線間、エキサイタコイルは赤二黒と車体アース間です。
導通が有れば問題ありませんが、ついでに発電も測定してください。キックして交流レンジで測定すれば各々電圧があります。

とですね、まれにキルスイッチ線(黒二白)が車体にショートして火が飛ばない事が有りますので、CDIの黒二白線を外した状態でテストしてください。
知り合いの'98テクノがキルスイッチのバネが外れてショートしてた事があります。
常にキルスイッチを押してる状態になってたんです。(驚)

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/17 (Thu) 17:27:15
180°さん、いろいろお世話になります。
私は電気に弱いもので・・・。
昨日XR600のCDIユニットを1,600円で落札しました。
カプラーが同じなもので、たぶん使えると。
2~3日で届くと思いますので、これで治ればと願っています。
しかし、1,850円で新品の自動進角機能付き・手動設定もOKという中華製?が定型外220円の送料で出ていて、純正品の1/10以下という異常な価格にだいぶ迷いました。
しかし、XLシリーズって、何でも流用できるんですねえ。(驚)
他社の物でも、カブの電装でも・・・。
もう少し電気に強ければ、カブのCDIでも使えるのに・・・。

結果は2~3日で出ます。

Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/17 (Thu) 18:15:01
おお~ 良かった。楽しみですね~
で先ほど、オークションでXL系のCDIを見たんですが、中古でも高い!ですね~ 驚きました。

と、バイクの電気は難しく考えては駄目なんですよ~
ホンダ車の配線は同じ色で有れば同じ働きをする!と言う気軽な考えで接続すると、あ~ら不思議、エンジンが掛かりますがな・・・または掛かりませんがな・・・(笑)
と言う事です。

点火は(CDIは)黒二赤線が点火用の電気で青二黄線がパルスからのタイミングの電気が流れますので、この2本と緑色のアース線を(パルスジェネレーターからは-の緑二白線が出てる事もあります。XLRは出てます)繋げばどんなCDIでも火が飛ぶのだーっ!と言う単純でアホな考えで接続してください。(笑)

ですので、CDI接続用ハーネス制作のために110型端子とギボシ端子は必要ですね。

Re: 電気教えて

  • 野狐
  • 2017/08/18 (Fri) 01:47:06
CDIは中古でも高いですよねぇ・・・
サービスマニュアルにCDIのチェック法が載ってたはずです。
ホンダ車の場合同年代の物が流用できたりしますが、点火時期などが微妙に違ってたりするので高回転側で問題が出たりするので要注意です。
あと、プラグの焼けは参考程度にしといてください。
あれはレースなどで全開で走ったときの目安で、一般走行ではあまり参考にならないです。
焼けよりも自分の体感の方がかなり確かです。

Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/18 (Fri) 06:09:46
そうです。野狐さんの仰る通り、合わないCDIは高回転の回りが悪かったりします。
走るんだけど微妙に伸びないとかありますので、その時は合わないな~と・・・諦めるしかありません。(悲)

でもXR600用だったら合いそうに思うんですよね~
もし合わなければ、オークションで高値で売り飛ばしましょう。(笑)

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/18 (Fri) 19:56:45
180°さん・野狐さん、XLのCDIって何で中古が2万円以上もするんでしょうねえ???
たぶん日曜にはXR600のCDIが届くと思うのですが。
で、お二人とも楽しんでるでしょう。
「他人の不幸は蜜の味・・・」な~んちゃって。
実は私も、けっこう楽しんでいるんですよ♪
パルスジェネレーターだったらどうしよう・ワクワク、ってね。
意地でも「本州最北端のカブ主総会」には間に合わせるが。
日曜には結果を報告します。

Re: 電気教えて

  • 野狐
  • 2017/08/18 (Fri) 23:02:43
はいっ、めちゃめちゃ甘い蜜の味っす (笑
ぢゃなくて、ついこの前XR200RのCDIで一苦労した所なので他人事じゃないです。

CDIは単体だとボッタクリですが、ハーネス一式にレギュやレクチとともに付いたまま5千円くらいで売られていることがあるので見つけたら即買いですよ。

Re: 電気教えて

  • 435
  • 2017/08/19 (Sat) 00:36:59
CDIの“C”ってキャパシター(=コンデンサー)ですよ。
昔、遠心式進角の500Sに波形進角の250Rの点火系そのまま移植したら点火時期が早過ぎて手痛いケッチンくらいました。
始動さえすれば走りはしたが。
その時はタイミングライト持ってなかった……
MTX200RにCRM80の付けたら8000rpm以上回らなかったりも。

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/19 (Sat) 20:56:58
XR600のCDIが届きました。
が、問題が・・・。
90°角度が違い、微妙にコネクターが合わない。
無理やり接続して、通電し、壊したら元も子もない・・・。
悩みましたが、転売する事に。
RのCDIは青森の友人のパリダカから、23日に借りる事にしました。
それで判断します。

23日まで結論はお預けです。


Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/19 (Sat) 21:37:04
うっ、それは残念でした。

で、XLとはまったく関係のない話ですが、昔々スクーターレースが華やかし頃、ライブDIo-ZXにキャビーナのCDIを付けたらパワーアップすると盛り上がった事がありました。
で早速Dioに乗ってる知り合いにキャビーナのCDIを買わせ、ちょと貸してネと本人より早くTLM50改に取り付けてテストしたんです。
したら、本当にパワーアップしてステアケースが楽に行けるようになったんです。
こりゃ良いやと小一時間テストしたんですが、途中からエンジンの掛かりが悪くなったんですよね。
でそのまま知り合いにCDIを返したんですが、Dioに付けても火が飛ばずで・・・
どうも壊れていたようなんです。
それも其の筈、キャビーナとDioは12Vのバッテリーで点火するバッテリー点火なのに、マグネット点火のTLM50改に無理やり付けて、交流の数十ボルトの電圧をCDIに掛け続けたのですから壊れますよね~
知り合いには知らんぷりしてましたが、今でも申し訳なく反省してます。
ゴメンネ。

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/19 (Sat) 23:46:19
435さん・180°さん、ども。
XR600のCDIは、壊したら転売できないので大切に保管です。
たぶん「わらしべ長者」に♪
XRの配線の色と配列が分かれば何とかなるのですが。

安全策で、正規品を使います。
しかし、ギリギリの予定だなあ・・・。

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/21 (Mon) 20:14:27
私の電気の師匠の「かあるさん」から直メが来ました。
まさか、かあるさんがこの問題に対応してたとは・・・。
ゴメンナサイ、直接聞くべきでした。
http://www.geocities.jp/fant_tiger009/xlx250r/pulse-coil.html
たぶん私のはCDIだと思いますが、パルスジェネレーターだった時には、師匠助けてね。

Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/22 (Tue) 06:25:51
素晴らしい!
詳細に書いてあって分かりやすです。

そう言えば、NSRのエキサイタコイルが焼けて火が飛ばなくなった事がありました。
パルスが焼けた事は有りませんが可能性はありますね~(怖)

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/23 (Wed) 19:50:02
ウ”~!
CDI交換、改善せず・・・。
弱いが飛んでいるみたい。
で、再始動せず。
エアスクリューを絞ると少しかかるが、吹かせばストールする。
エンジンの過熱と共に、混合比が変わっている?
加速ポンプの作動バネを外せば?

「カブ主総会」まで、あと10日。
エンジンに火が着かず、私のケツに火が・・・。
原点に帰って見直します。
試運転は6回とも30度の外気温。
異常なエンジンの過熱と排気管の取り回しで、加速ポンプ部が過熱しているかも。
言われてみれば、異常にエンジンが熱い。
で、パーコレーションも・・・。

配線をやり直し、キャブの混合比から見直します。
吸気側も排気側もワンオフなもので、吸排気圧を変え、バランスとキャブに断熱板を追加してみます。

もう少しなんだが・・・。
-----------------------------

本日、土砂降りの中、軒下で秘策を。
これでダメなら、ハーネスを載せ替えです。

XS650Eの時は、赤城ワンダーランド行きの2日前まで電装が作動せず、バッテリーからダイレクトに配線し直しました。
暗電流がフレームに流れ、ショートの連続・・・。
ハンドルの金属部に触れなかった。

故障履歴の分からないバイクは大変です。
たぶん、どうしようもなくて廃棄されたんでしょう。
まだ10日有る♪ 

Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/25 (Fri) 06:55:11
んんん、でしたか~
弱いが飛んでいるみたい。と言う“弱い火”が気になります。

関係ないかも知れませんが、前回書いたエキサイタコイルが焼けた件ですが、エンジンが掛からなくなったのは6kmほど離れた出先でして、まったく火が見えない状況ながら必死にキックして何とかエンジン始動に成功し、回転を落とさないようにほとんどアクセル全開で帰ってきたのでした。
てな事で今一度エキサイタコイルの抵抗値がマニュアル通りなのかと、キックした時の発電量を他車と比較できませんか?
と、エンジンが発熱してるようだと言う事で点火時期が狂ってる可能性はどうなんでしょう?
もう、これくらいしか思いつきません。(号泣)
あと10日頑張ってください!

Re: 電気教えて

  • 野狐
  • 2017/08/25 (Fri) 22:48:51
純正キャブですよね?
このPDキャブは適当なセッティングでもそれなりに動く優秀??なキャブなんですが・・・・
エンジンが異常に熱くなるなら薄いんだと思います。
エアスクリューを濃くなる方向に回してテストしてみる方が良いと思います。
私がやるなら・・・
・とりあえずエンジンが掛かりそうになるなら電気系統は後回し。
・マフラーがワンオフなので抜けが良すぎて薄くなっているかも。


Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/26 (Sat) 20:36:58
弄れば弄るほど、分からなくなってきます。
キャブとタンクの高低差が10cm無い・・・。
タンクが荷台に有るので、加速すると燃料が流れていないかも。
油面が下がって薄いのかも知れないが、アフターファイアーは無い。
エアスクリューで薄くしても濃くしても、特に変らない。
プラグは昨日、また、新品に。
明日、ガソリンタンクを10cm高くしてみます。

Re: 電気教えて

  • 180°
  • 2017/08/27 (Sun) 06:50:13
タンクの空気穴は確認されましたか?
知り合いのバイクですが、GASGASの'94年か'95年モデルだったと思います。タンクキャップに空気穴が開いてなくて(新車なのに)キャブにガソリンが落ちないと言う事がありました。
見逃しがちですのでご確認を・・・

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/27 (Sun) 09:42:58
180°さん、だいぶケツに火が・・・。
空気穴は別にもう一つ空けてあります。
昨日、秘策を途中までやり、また500m程、押して帰りました。
懲りないオヤジです♪
ただ、たぶん今日は大丈夫と思います。
見えてきました。
結果は夕方です。

Re: 電気教えて

  • マニア次長
  • 2017/08/29 (Tue) 11:06:02
報告が遅れ、ごめんなさい。
結果、完全にはまだです。
秘策を講じたため、電気の問題は解決しましたが、逆に原因は分からなくなりました。
ホンダ・ヤマハの配線・電装を部分部分繋ぎ合わせているので、全部リセットして、導通復活剤も使用しました。
複合的に、燃料供給の問題も浮上し、後方タンクの問題が数点。
今回は釜臥山レーダーサイトに上がる為、急登坂対策でサブタンクを設け、燃料ポンプも使います。
何故、キャブタイプの250ccカブが作られなかったのか、納得です。
昨日の試走では、加速も走行性も十分でしたが、まだ不安定要素が一部。

ご心配を掛けましたが、間に合いました。
「本州最北端のカブ主総会」は、ブログで。

ガソリンタンクについて

  • マニア次長
  • 2017/07/16 (Sun) 09:22:54
オフ会参加・高速道路用「スーパーなカブ」250Rベースのガソリンタンクを作っています。
10Lの携行缶に250Sのコックを付けたいのですが、溶接・半田付け・ロウ付けのどれがお勧めでしょうか。
ロウ付けの道具は有りません。(一式7000円程かかる?)
潰れたタンクから、周囲の鉄板ごと切り取って付ける予定ですが、コスト的にはガソリンパイプ用の銅管を2本(リザーブ用と通常用)をドリルで開けた穴にハンダ付けでも・・・。
コスト面からもご意見を。
野狐さんのアイディアで、これに20L灯油ポリタンクの底を抜いたカバーを被せます。荒縄で固定・・・(ガソリン盗難防止に採用)
最終的にはクラブマンのダウンマフラーが付く予定です。

Re: ガソリンタンクについて

  • 野狐
  • 2017/07/16 (Sun) 23:17:52
個人的には溶接ですね。
物がガソリンだけに振動でクラックや剥がれの恐れがあるハンダは問題外ですね。
ロウ付けはコツさえつかめば意外と簡単なんですが、盛り上げて付けるのはかなり難しいです。
(ハンダ以上に流れるんですよ・・・・)
道具はホームセンターに売ってる火起こしバーナーと銀蝋で十分なので3000円くらいですかね。
パワーフィルター仕様ならエアクリボックス部に収まるくらいの燃料タンクがあればベストなんですけどねぇ。

Re: ガソリンタンクについて

  • マニア次長
  • 2017/07/17 (Mon) 09:17:18
野狐さん、おはようございます。
ロウ付けは、やったことが無いんですよ。
火起こしバーナーは、キャンプで無くしてきたし・・・。
ユーチューブで見ると、本当に流れやすいんですね。
面積が大きいから、漏れが不安です。
ハルンケアかユリナール?

溶接ですか・・・。
旧式のアークなもので、穴を開けそう・・・。
ウン、コーヒー1杯で半自動を借りよう♪
ラーメン1杯で、やって貰うか・・・。

え?発想がジジイだって?

ヘッドライト、バルブ

  • バカ
  • 2017/07/05 (Wed) 19:31:28
先日はバッテリーの件で皆さんに
お世話になり有難う御座いました
結局プラスの繋ぐ部分が腐っててバイク屋さんに持ち込みました
今回はヘッドライトのバルブが切れたんですが
調べたら色々出てきたのですが
オススメの物があれば教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします

Re: ヘッドライト、バルブ

  • 野狐
  • 2017/07/05 (Wed) 21:04:47
今度はヘッドライトですか(笑
私は下記の物を使っていますが他のメーカーの物でも規格さえ合えばどれでも使えますよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D3HBDY4/ref=oh_aui_detailpage_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

ネットで探すと「PH8」と書かれた物と「P15d-25-3」と書かれた物の2種類が対応バルブとして出てきますがどちらも同じ物です。
M&Hマツシマ製の物が「PH8」の口金表記となり他社の物は正規の「P15d-25-3」の表記になります。
が、便宜上「PH8」の表記をしているメーカーも結構あります。
似たものに「PH8X」や「P15d-25-1」がありますが対応バルブではないので気をつけてください。

Re: ヘッドライト、バルブ

  • バカ
  • 2017/07/05 (Wed) 21:27:29
野狐さん
素早い返信有難う御座います
いつも助かっております
早速アマゾンに注文したいと思います
また何かあれば宜しくお願いします

パリダカバッテリー

  • バカ
  • 2017/06/30 (Fri) 02:01:40
お世話になっております
バイク初心者なのですが
キーをオンにした時、
今まではニュートラルランプが点いていたのですが
点かなくなりウィンカーも点灯のリズムが早くなりました
これはバッテリー交換の時期なのでしょうか
それとシートの張替えをしたいのですがXLと入れてくれる店はないのでしょうか
ご指導宜しくお願いします

Re: パリダカバッテリー

  • 野狐
  • 2017/06/30 (Fri) 21:00:38
キックしたときや、アイドリングの時は正常にランプが光りますか?
光るならバッテリーが弱ってます。
あと、USBとかのソケットを後付けしたりしてませんか?
一部の製品は常時微電力を消費し続けたりするので、バッテリーを新品にしてもすぐに駄目になったりします。
純正のユアサは高いので私は下記のマキシマを使ってますが、今のところ問題なく使えています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-MB3L-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D-MTX50R-MTX125R/dp/B00CR9VRYU/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1498823511&sr=8-23&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%9E

シートですが、ヤフオクに出ているDACHI スタンダードシートカバーは文字入れされた状態になっているはずです。
ヤフオクで「XL250R シートカバー」で検索すると出てきます。

Re: Re: パリダカバッテリー

  • バカ
  • 2017/07/02 (Sun) 00:27:38
返信有難う御座います
USBのソケット付いてます
バッテリー交換しても無駄になるかもなんですね
それとシートの情報も助かりました
今後も宜しくお願いします

Re: パリダカバッテリー

  • 野狐
  • 2017/07/02 (Sun) 01:03:12
もしリーク電流が気になるようでしたらテスターで計測してみてください。
USBの電源をどこで取っているかわかりませんが、キーOFFでも針が振れるようならリークしています。
USBの電源をホーンなどのキーOFFで遮断される回路から取っているならまず心配ないと思います。

シートカバーはe-bayの方が安いのですが日数が掛かるのと、送料などを考えるとヤフオクの方が手っ取り早いです。

Re: Re: パリダカバッテリー

  • バカ
  • 2017/07/02 (Sun) 14:30:05
丁寧に有難う御座います
因みにですが
初心者でもバッテリー交換出来るものなのでしょうか
出来るのであればオススメのバッテリーを教え頂けないでしょうか
宜しくお願いします

Re: パリダカバッテリー

  • かある
  • 2017/07/02 (Sun) 18:09:48
参考です。
純正のウィンカーリレーであれば、当時のバイクで使われているリレー回路の原理上、点灯のリズム(周期)が早くなることはないと思います。

申し訳ないですが、250Rのバッテリー情報は持ってないので別の人のコメントを期待して下さい。
ただ、ググっただけで簡単にバッテリー情報が出てきますけど......

Re: パリダカバッテリー

  • 野狐
  • 2017/07/02 (Sun) 21:04:44
バッテリー交換は難しくないですよ。
右のサイドカバーのボルトを外します。
上側は左右の裏側にある突起がフレームに嵌っていますのでゆっくり引っ張るようにすれば外れます。
慌てて下側を持ち上げるように外そうとすると突起が折れるので注意してください。
カバーを外すとバッテリーが見えますので、固定金具のボルトを緩めてバッテリーの端子を外して付け替えるだけです。
端子を外す際はマイナス側から外してください。
取り付ける際はプラス側からです。
XL250Rなら密閉式でも問題ないと思いますが、開放型より少しだけ価格が高くなります。
お薦めは上記に記載したマキシマですが、台湾ユアサなんかも安価で出回ってますよ。

Re: パリダカバッテリー

  • マニア次長
  • 2017/07/02 (Sun) 22:09:27
オ”野狐さんにかあるさん、旧世代の「叩いてみる」派のマニア次長です。
ウインカーの点滅速度が速い原因は、パイロットランプやウインカーの1ヶ球切れ、アース不良などのリレーの容量に対する電流の余りが原因でしょうか。
或いはバッテリーの弱りにより、通常よりも過電流がリレーに流れているケースかも。
エンジンの回転を上げた時に、ライトが明るくなるヤツ。
(ヘッドライトとバッテリーは別回路のはずだけど)
一度、配線をやり直してみて、変らなければバッテリー交換も有りです。
その前に、1回充電してみて下さいね。
ただ、稀にリレー不良も有ります。
なんせ、古いバイクですから・・・。

リレーを含め、LED化も考えては如何ですか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w180579187

Re: Re: パリダカバッテリー

  • バカ
  • 2017/07/03 (Mon) 18:26:05
マキシマのバッテリーを注文しちゃいました
交換後不具合があれば不具合あれば
配線などわからないのでバイク屋さんに持って行き
みてもらいたいと思います
皆さん色々と有難う御座いましまた

hello

  • nikita
  • 2017/06/25 (Sun) 10:08:20
Hello,
I recently bought a xl250r paris dakar. I found this forum, but my Japanese is not so good. I am enjoying reading your posts. Nice to meet you.
こんにちは
最近、xl250rパリダカを買いました。私の日本語はあまり上手じゃありませんがこのフォラムを読みたい。よろしく。

Re: hello

  • マニア次長
  • 2017/06/26 (Mon) 09:35:22
nikitaさん、こんにちは。
XLOCから、かなりハミ出しているマニア次長です。
ニキータさん、もしかしたら女性ですか?
リュック・ベンソン監督のかなりワイルドなイメージの・・・。
私は外資系に籍を置いていますが、英語力は???。

オーケーオーケーモーマンタイね♪
よろしく。

本日

  • hoso
  • 2017/06/24 (Sat) 05:22:08
はじめまして

SL250S(XL250K0-1973)のhosoと申します。
ガンジーさんにお誘いを受けて、日帰りながら、別所温泉ミーティングにお邪魔させていただく予定です。
よろしくお願いします。

XL250Rパリダカ ワイドステップ化

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/06/07 (Wed) 12:15:52
こんにちは、バハライト・刀スクリーン付けてよりラリーレイド化している今日この頃です。
純正ステップをワイドステップ化したいのですが市販のものでXL250Rに適合するものを教えて頂きたいです。
加工が必要であれば詳細も分かれば幸いです。

Re: XL250Rパリダカ ワイドステップ化

  • 野狐
  • 2017/06/08 (Thu) 21:31:03
バハライトも無事装着できたようでおめでとうございます。
ワイドステップですがさすがに古いバイクのため専用品はないと思います。
現行市販品ですが、取り付け角も違いますし取り付け部の形状も違うので流用は厳しいと思います。
私の知る限りでは皆さん純正品に溶接という形でワイド化されていますね。
個人的には小さい方が乗りやすいのでワイドステップ
の魅力がイマイチわからんです。

Re: XL250Rパリダカ ワイドステップ化

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/06/09 (Fri) 08:46:20
野狐さん、バハライトの件ではお世話になりました。
やはり旧車の部類に入るXL系ではXR以降の市販品の流用は出来なそうですね…(^_^;)
純正品熔接も検討してみます。

Re: XL250Rパリダカ ワイドステップ化

  • 野狐
  • 2017/06/09 (Fri) 20:06:27
流用に関してはやって見なきゃわからないですね。
簡単なスペーサー一個でいけるかもしれないし、全く合わないかもしれないし・・・・
メーリングリストで流された方が情報は集まりやすいかもです。

Re: XL250Rパリダカ ワイドステップ化

  • マニア次長
  • 2017/06/10 (Sat) 09:43:18
いんじゃんさん、野狐さん、おはようございます。
ステップは追加工が出来ますよ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b258616526
ただ、私もワイド化のメリットは?です。
獣道や土手の上り下りでは、ワイドだと乗りづらい。
歳なもので、長時間ステップに立つ事も無いし・・・。
トライアルは引退しました。

Re: XL250Rパリダカ ワイドステップ化

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/06/11 (Sun) 20:12:26
マニア次長さん、いつもアドバイスありがとうございます。
オークション情報もありがとうございます。
パリダカで長距離移動することが多いのでワイドステップ化を考えております。(林道メインではありません)
ですが最近5・600キロ以上走りましたがそれほど疲れなかったのでノーマルでも良いかな?とも思ってます。
ノーマルステップを加工すると戻せなくなりますしね~

XL250Rにバハライトを

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/05/06 (Sat) 21:52:40
こんにちは、最近パリダカを手に入れてコツコツ自分色にカスタムしております。
XLR250バハライトを装着しようとヤフオクで入手しました。
枠の部分はフロントフォークのステーに共締めすれば良さそうですがダブルライトの配線はどのようにすべきでしょうか?
現状、電装系はノーマルのままで(キーオンでシガソケ配線を追加しております)ダブルライトの同時点火(メイン・ボジション共に)出来れば…と考えておりますが当時の電装でフロント35w1灯だったものを2灯にして問題ないものでしょうか?
リアテールライトをLEDバルブにしたりウィンカーをLED化するなどフロントライトのw数を稼ぐ位しか思い付きません。
現状付けていらっしゃる方の配線、消費電力の処理についてアイディアをお聞かせ頂けると助かります。

Re: XL250Rにバハライトを

  • マニア次長
  • 2017/05/08 (Mon) 20:42:54
いんじゃんさん、こんにちは。
私は電気に弱い為、正直言って適切な回答が出来ません。
でも35Wx2だったら問題ないと思いますよ。
ヘッドライトは別回路ですから。
私は55W(110W相当)のH4を1灯で使っていますが、さすがにH4x2は無理でした。
テスターで発電量を計ってみると、納得できると思います。
ヘッドライトのLED化はベストだと思います。
ただ、放熱部がむき出しになる場合は???ですが。
いろいろ試行錯誤が楽しめるのも、XLの良さ?

Re: Re: XL250Rにバハライトを

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/05/09 (Tue) 13:46:23
マニア次長様
返信ありがとうございます。
ヘッドのLED化を検討しております。20W2灯でやってみようかと…中華化製ですが(笑)
もし宜しければ配線図を頂けると助かります。

Re: XL250Rにバハライトを

  • マニア次長
  • 2017/05/10 (Wed) 09:52:44
はい、メールで送ります。
これは野狐さんから送って貰った物ですので、「野狐さん、すみません」です。

Re: XL250Rにバハライトを

  • 野狐
  • 2017/05/10 (Wed) 11:28:41
いんじゃんさん、初めまして。
マニア次長さんが書かれているようにヘッドライトは別系統になっていますので回転が上がっているときは何とかいけると思います。
アイドリング状態だとかなり暗くなると思いますが・・・
ノーマルでもバッテリーが弱ってると発電分がヘッドライトに食われてしまうので回転上げないとウィンカーが点滅しませんので、2灯化するとこの辺りがネックになるかもです。
あと、ウインカーのLED化ですがバイクによっては左右同一のラインを使っている事があります。
ウインカーが点灯するだけの電気を流して、右で消費したら左は付かない。
左で電気を消費したら右は点かないという方式です。
これを消費電力の少ないLEDに交換すると余った電力が反対側にも流れ左右のウインカーが同時に点いたりします。
XL250Rがこの方式だったかどうかは不明です・・・

マニア次長さん。
配線図問題ないですよ~(笑
マニア次長さんに送った時点で所有権はマニア次長さんに移動していますから。
なんて書くと「うちのだよ!」ってホンダさんに突っ込まれそうですが (笑



Re: Re: XL250Rにバハライトを

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/05/11 (Thu) 03:49:33
ありがとうございます、n.koara@gmail.com
にお願い致します。
野狐様にも感謝です。

Re: Re: XL250Rにバハライトを

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/05/11 (Thu) 03:59:41
アドバイス並びに配線図感謝です。
ウィンカーのLED化は野狐さんのおっしゃる現象があるようなら以前LED化したCT110ハンターカブと同じなので整流ダイオードを導入すれば良いと思います。
知り合いに電装詳しい人居ますのでご提供の配線図で確認してみます。
リアとウィンカーのLED化でヘッドの消費電力稼ぐという方法とヘッド自体のLED化で消費電力稼ぐという二重の方法は果たしてどうなりますやら…(^_^;)
また成果はご報告させて頂きます。

Re: Re: XL250Rにバハライトを

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/05/12 (Fri) 23:00:48
マニア次長さん
配線図できましたら土曜迄に頂けますと助かります。

Re: XL250Rにバハライトを

  • マニア次長
  • 2017/05/13 (Sat) 19:21:45
いんじゃんさん、マニア次長です。
配線図はメールで10日に1回、12日にもう1回再送しているのですが、届いていませんか?
メールは、マニア次長名ではありませんよ。
タイトルは「XL250R配線図」です。

Re: Re: XL250Rにバハライトを

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/05/13 (Sat) 22:26:45
マニア次長さん
お世話になります。
残念ながらメールは到着しておりません…
メールアドレスが違うものに再送頂けますか?
koaranaoyuki@yahoo.co.jp

Re: XL250Rにバハライトを

  • 野狐
  • 2017/05/13 (Sat) 22:50:40
もう届きましたでしょうか?
念のため私からも送付しておきます。

Re: Re: XL250Rにバハライトを

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/05/13 (Sat) 23:05:46
野狐さん
先ほどメール頂きました、ありがとうございます。
マニア次長さんからのメールは届いておりませんが
何かしら不具合があったのかもです。
一先ずお礼まで

XL250Rにバハライトを

  • いんじゃん
  • E-mail
  • 2017/05/29 (Mon) 15:23:48
昨日知り合い宅のガレージにて一応取り付け完了しました。
元々のメーターステーを生かしつつ(元に戻せるように)アルミライトガードを熱して叩いて冷やしての繰り返して無理繰り付けました。
…若干左によれてしまったり光軸が外向きだったりと問題が残りましたが見た目はラリーライド(笑)
配線は弄らずヘッドとテールをLED化してあります。
ご協力頂きましたマニア次長さん、野狐さん、ありがとうございました。

XL250Sリヤショックの件

  • L250S
  • 2017/05/28 (Sun) 21:57:17
ちょっとご相談があります、

XL250Sのリヤショックのオイル漏れで
交換を検討してますが、手頃な新品がなくて
困ってたとこ、このようなのを見つけました、

https://www.amazon.co.jp/GZYF-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B014R49456/ref=pd_sbs_263_5?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PNWPD3TA5APC103QPGWY

こちら、全長は400ミリで取り付けはイケそうですが
ストローク量が68ミリだそうです、
ちなみに純正品のストローク量は100ミリ以上あります、
ちょっと、¥8331の価格でそそられてます、
オンのみの走行なら平気でしょうか?
皆さんのご意見お聞かせくださいませ。

XL250Sリヤショックの件

  • L250S
  • 2017/05/28 (Sun) 22:28:17
質問者のL250Sです、

よく確認したら適合車 モンキー ゴリラなど
と書いてありました、
ヘナヘナでだめですね、

お騒がせしました、
無かったことにさせてください。

エンジン異音について

  • XL250R1
  • E-mail
  • 2017/05/16 (Tue) 09:57:13
はじめまして。
いつも興味深く拝見させて頂いてます。
当方82年式XL250R(MD03)です。
9年前に購入後、家族からの締めつけで5年ほど放置、子育ても落ち着いてきたことから再び走らせるべく素人ながら奮闘しております。
ちょっと気になることがあり、どなたかご教授して頂ければと思い投稿させていただきます。

何とか試運転できるところまで来たのですが、エンジンが完全に暖まった後、時々シャリシャリと聞こえるのです。
わかることを箇条書きにしますと、

・冷間、少し走ったくらいでは鳴らない。
・走行中も聞こえる程度
・鳴り続けるわけではなく、平均すると10秒に1回くらい(不規則)
・走行中も停車中も鳴る。
・他部品との共鳴ではない
・プラグ(D8EA)新品
・キャブを某オークションで手に入れた社外キットでオーバーホール。

いま思いつくことはこれくらいです。
エンジンまで触る能力がないので何ともないといいのですが。。

何か思い当たることがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Re: エンジン異音について

  • マニア次長
  • 2017/05/16 (Tue) 16:43:20
XL250R1さん、こんにちは。
シャリシャリかシャラシャラで多少変わりますが。
一度、タイミングチェーンの張り調整を試してください。
アイドリング状態でシリンダー後ろに有るロックナットを緩め、アジャストボルトも緩めてから締めなおすだけです。
自動調整されます。
走行距離によっては、クラッチの場合も。

Re: エンジン異音について

  • XL250R1
  • 2017/05/16 (Tue) 17:58:35
マニア次長様

貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます。
タイミングチェーンの調整してみたいです。
今見てみたのですが、ちょうどエキパイのヒートガード裏にある横向きのボルトとその少し上のボルトで良かったですか?
どっちかロックナットでアジャストボルトですか?

走行距離は13400kmほどですが、クラッチがダメですかね?

質問攻めにして申し訳ありません。
またお時間のある時にでも教えてください。
よろしくお願いします。

Re: エンジン異音について

  • マニア次長
  • 2017/05/17 (Wed) 08:41:32
XL250R1さん、おはようございます。
シリンダーにあるのがロックナット、ヘッドにあるのがセットボルトのはずですが、私は下-上-上-下でやってました。
アイドリング状態でやって下さいね。
写真だと液体パッキンの様な物が見えますが、一度弄っていませんか、場合によっては過去にガイドの破損も・・・。

その走行距離だと、クラッチは大丈夫な筈ですがボルトの緩みが無いとは言い切れません。
一度に全部の作業に入ると、原因が分からなくなりますから、一つづつ手掛けて下さい。

Re: エンジン異音について

  • 野狐
  • 2017/05/17 (Wed) 18:56:07
マニア次長さん、横からすいません。
XL250Rのカムチェーンテンショナーってそれでいけますか?
XL250Sだとその方法ですが、Rはオートテンショナーになっているのでボルト緩める式やったこと無いんですよ。
いつもヘッドカバー外して上の突起を押してリセット掛けてました。
っーか、何度バラしてもあのテンショナーの仕組みが理解できないんです。
あの形状で何故自動でテンショナーが張っていくのか・・・・?

XL250R1さん、こんにちは。
冷間時は異音が無くて、温間時に異音が出るのならまずエンジンからだと思うのですが、異音が出た際にエンジンのどの辺りから出ているか確かめてみてください。
一般的にエンジンの異音だと出っぱなしになるのですが、音が出たり出なかったりというのが引っかかります。
何かのきっかけで出ることがあります。
音が出たときに共通する動作とかはありませんか?

Re: エンジン異音について

  • マニア次長
  • 2017/05/18 (Thu) 08:57:50
野狐さん、おはようございます。
XL250R1さん、知識が古くて申し訳ありません。
基本、同じエンジンだと思っていました。

野狐さん、私にも「上の突起を押してリセット」を教えて頂けませんか。
私は現在、Rのスイングアームシャフトが固着して抜けず、グリスニップルを外し、CRCを入れハンマーで叩き続けています。
ネジ山は完全に潰れてしまいました。
が、1mmも動きません・・・。
パーツリストでも、何も障害は無い筈なんですが。
その為「スーパーなカブ」はここで中断状態です。

ハンマードリルでも使うかなあ・・・。

Re: エンジン異音について

  • XL250R1
  • E-mail
  • 2017/05/18 (Thu) 10:03:45
マニア次長様
野狐様

貴重な情報ありがとうございます。

テンショナーの調整、どちらが正しいのかは分かりかねますが、ヘッドカバーを開けるのは当方にはハードルが高いです。。
ある程度乗らないと症状が出ませんのでなかなか時間が取れませんが、まずは外側のボルトを触ってみたいと思います。
どこから音が出るのかもその時によく確認してみます。

異音系はやはり単純では無さそうですね。

また御報告させていただきますので、引き続きお付き合いのほど宜しくお願い致します。


Re: エンジン異音について

  • 野狐
  • 2017/05/18 (Thu) 20:11:16
マニア次長さん、こんにちは。
>Rのスイングアームシャフトが固着して抜けず
これ、かなり厳しいかもですよ・・・
年に一度でもグリスアップされていた車体だと何とか抜けるのですが、何年もグリスアップされていない物は完全に一体化しています。
私は、XL250RとXL200Rの2台、叩いたり焼いたり色々したあげくにスイングアームの根本からグラインダーで叩き切りました。
XL250Rのスイングアームは余り物がありますので叩き切った際にはご連絡ください。差し上げます。
叩き切る際はスイングアーム根本の両端のダストシールが残るように切ってください。
このダストシールはもう部品が出てきませんので・・・

チェーンテンショナーですが、オートになっいるため調整方法等が一切記載されていません。
IN側のタペットカバーを外すと奥の方に見えるのでマイナスドライバーで押すと言う方法もあるらしいのですが、不器用なのと老眼で上手く見つけられませんでした。
ヘッドカバーを外すとカムチェーン後方にチェーンテンショナー機構が見えます。
その頭に1cm角程度の突起が出てますので、それを押し込んでやるとチェーンテンショナーがリセットされます。あとは走ってるうちに勝手に調整されます。
この際、オイルをさして何度か突起を押して動きが良くなるようにしてやってください。
放置エンジンではこの部分のオイルが切れて動きが悪くてオート機構が働かなくなっている物が結構あります。

XL250R1さん。
この系列のエンジンはかなり頑丈です。
あからさまにガチャガチャいうときはやばいですが、今現在調子よく動いているならまだ大丈夫ですよ。
あと、現在の物と比べるとかなり単純で整備しやすいエンジンです。
いざというときは、ご自分でバラされるのも良いかと思います。

Re: エンジン異音について

  • マニア次長
  • 2017/05/18 (Thu) 22:55:32
XL250R1さん,すみませんがページを拝借させて下さい。

野狐さん、ありがとうございます。
Rのスイングアームシャフトの固着ですが、グリスニップルを外し、CRCを大量に入れ数日放置して叩きましたがダメでした。
本日ハンマードリルを使いましたが、保護用のナットごとシャフトが割れただけで、ビクともしませんでした。
このRは、ボロボロの状態で放置されていた物をレストアした物で、グリスアップは皆無の様です。
「スーパーなカブ」用に別のスイングアームは用意し、リアショック取り付け加工もしました。
野狐さんの手法で、スイングアームを切断します。

しかし、ここまで大変だとは・・・。
ご助言、感謝します。

お礼!

 ↓ やままさ様!
 インシュレーターの手配てぇ言うか、お仲間さんへのお願い有り難う御座います。
 皆様、初めまして、千葉のセフロと申します。
 私は、ドノーマルのXL250Sに乗ってます!
 お仲間が、新たにXL250Rを手に致しまして、オイラが現在メンテ中なのですがインシュレーターに亀裂が入り困っております。

 ↓ ????もう答えが出てましたね!やっぱ無いですか~
 補修!試みてみますが、ヤフオク高過ぎですもん!!参りましたわ~

Re: お礼!

  • 野狐
  • 2017/05/15 (Mon) 23:50:51
亀裂でしたらホームセンターに「シューズドクター」っーもんが売っております。
靴の踵の補修材ですが、かなり使えます。
亀裂をマイナスドライバーなどで少し開いて奥の方まで詰めてやり、硬化したら表面にも広く薄く塗ると効果的です。
あと、残っているかどうかわからないのですが、ホンダドリームで一度聞いてみてください。
パソコン上では廃盤・在庫無しとなっていても残っていることがあります。
2年前に鈴鹿に直接電話して貰ったら4個在庫が残っていました。
この辺りはドリーム店長のやる気次第ですが・・・・
でも、在庫品はかなり高くなっていましたよ。
ヤフオクで3000円くらいならそっちのがかなり安いです。

Re: お礼!

  • マニア次長
  • 2017/05/16 (Tue) 16:48:16
お節介でスイマセンが、SとRではインシュレーターの角度が違います。
間違えると高い買い物に・・・。

友人からの依頼

  • やままさ
  • 2017/05/15 (Mon) 13:56:40
XLのインテェークインシュレーターがメーカー廃盤となり困ってます関係で、XL関連ネットワークで何とか手に入らない物かと探しております。ご尽力頂けますとありがたいのですが…

どうにか入手先とか代用品とかありますかね?

Re: 友人からの依頼

  • 野狐
  • 2017/05/15 (Mon) 20:16:44
残念ですが代用品やリプロ品はありません。
定期的に(月に一個程度)ヤフオクに出てきますので気長に探してみてください。
何個か代備品をお持ちの方がおられたら良いのですが。
因みに今はまったくインシュレーターが無いのでしょうか?
ゴム部分の亀裂等であればある程度補修できます。

お願い

  • マニア次長
  • 2017/04/12 (Wed) 08:42:13
マニア次長です。
すみませんがXL250Rの配線図、何方か持っていませんか?
SやK3は出て来るのですが、Rとパリダカは探せません。
張りきって配線を外してしまってから、別物との合体であせっています・・・。
XL250R・K3は6Vになっていますが、この配線図で12Vに読み替えて良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: お願い

  • 野狐
  • 2017/04/13 (Thu) 22:08:37
ありますよ。
XL250Rもパリダカも同じ物ですので、メール添付にてお送りできます。

Re: お願い

  • マニア次長
  • 2017/04/14 (Fri) 22:26:54
野狐さん、ありがとうございます。
こちらに送って下さい。
aa18@cocoa.ocn.ne.jp
「スーパーなカブ」かなり反響が有り、けっこう見学者が・・・。
手を抜けなくなってしまいました。
「俺も!」という連中も♪
ハードルを上げておかないと。

Re: お願い

  • 野狐
  • 2017/04/15 (Sat) 00:03:48
了解です。先ほどjpeg形式にて添付送付しました。
「スーパーなカブ」はしっかりカブになることを期待しています(笑

Re: お願い

  • マニア次長
  • 2017/04/15 (Sat) 09:43:51
野狐さん、バッチリでした。
老眼で鳥目で遠視のジジイでも、拡大できるからOKね(笑

前カゴには野菜。 リアキャリアには鍬♪
これでXLOCのステッカーを貼ったメットにクシタニのジャケットとレーシングパンツ。
高速デビューは近いかも・・・・・